これぞドン・カ・タイ・チュ! 南部の伝統民謡を写真集に

ユネスコ無形文化遺産にもなっているベトナム南部の伝統民謡、ドン・カ・タイ・チュをより多くの人に知ってもらおうと、写真集がまとめられた。

写真集はベトナムのカメラマン、グエン・Aさんによる「ドン・カ・タイ・チュ─故国への愛の詩」。ドン・カ・タイ・チュは地域の暮らしに活気と潤いを与えている大切なカルチャーの一つで、豊穣な南部文化の源となっている。

「ドン・カ・タイ・チュ─故国への愛の詩」は、そんな南部カルチャーの世界へと読者を誘う、極めて魅力的なガイド本となっている。

トラン・バン・ケ博士やビン・バオ博士、国民的アーティストのビエン・カウさんら、歌手から演奏者、研究家らによる150前後のストーリーを、牧歌的で抒情あふれる写真とともに紹介している。

アーティストの暮らしや演奏風景を取材するため21の省を2年がかりで回ったというグエン・Aさんは、ドン・カ・タイ・チュが未来永劫にわたって受け継がれていく大切な南部の文化であることを信じて疑わない。「ドン・カ・タイ・チュの魅力は1枚の写真だけでは伝えることができない。たくさんのシーンを集めた写真集でしか伝えられないものがある」と話している。