MS製OS搭載の高性能スマホ FPTトレーディングが発売

ベトナムの情報通信会社、FPTグループ傘下のFPTトレーディングは、FPTブランドとしては初となるスマートフォン、FPT Winをハノイで発表した。FPT Winは、OSにウインドウズ フォン8.1 システムを搭載している。FPT Winのリリースを機に、FPTとマイクロソフト、クァルコムの3社は、ウインドウズOSを搭載した高性能スマホ分野で密接に協力していく。

FPTトレーディングは2014年、ウインドウズOS搭載のスマホ製造でマイクロソフトと提携した。ベトナム国内のウインドウズ搭載スマホは、マイクロソフトの技術的支援のもとFPTトレーディングで製造されることになった。製造にあたっては、マイクロソフトのほか、業界のリーディングカンパニーであるクァルコムの技術支援も受ける。

FPT WinはCPU(中央演算処理装置)に、性能と省電力性のバランスのとれた1.2 GHzクアッドコアのクァルコム製スナップドラゴン™ 200 MSM8212を搭載。IPS パネル方式の5インチスクリーン (720x1280)を採用し、スムーズな動作と高精細画像を実現している。

カメラは、8メガピクセルのメインカメラと2メガピクセルのフラッシュ付きフロントカメラの2基を搭載。バッテリーの持続力も高め、3G回線使用時で連続10時間使用が可能。7.9㍉のスリムな薄型ボディーは細部のデザインにまで気を配り、エレガントさと高級感を演出したという。

FPTのマーケティング&パートナーシップ ディレクターのル・ホアン・ハイ氏は、「FPT Winは単に美しく、機能的なスマホというだけではありません。今後、当社とマイクロソフト、クァルコムが緊密な協力関係を結んで、最新のテクノロジーをリーズナブルな価格でベトナムのユーザーに提供していくということを約束する製品でもあるのです」と話す。

価格は約339万ベトナムドン(約1万8000円)。最初の999人には割引価格とウインドブレーカーの特典が付く。