ベトナム企業のブランド価値、上位50社で93億ドル=米フォーブス

 ベトナム紙ニャンザン(電子版)などによると、米系経済誌フォーブス・ベトナムが発表したベトナム企業のブランド価値トップ50社(2019年版)で、50社のブランド価値の総額は前年から12億ドル増加して93億ドルを超えた。

 トップは乳業大手ビナミルクの22億ドル。2位以下は通信大手ベトテル(21億6300万ドル)、飲料大手サベコ、不動産のビンホームズと続き、上位10社のブランド価値は合計69億ドルに上った。
 ランキングは、各社の業績に対するブランドの貢献度に基づく。ただ、いくつかの大手国有企業や民間企業は財務データの提供を拒否したか非公開のため、リストから抜けている。(時事)