MMメガマーケット、第4波でオンライン販売が7~8倍増

スーパーマーケットの「MMメガマーケット」は、オンラインショッピング機能の充実を図っている。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、顧客に安全と利便性の高いショッピング体験を提供するための重要な取り組みの1つだ。

MMメガマーケットは、顧客に合わせて3つのオンラインチャネルを提供している。「MM Click & Get website」(https://online.mmvietnam.com)、「Hotline of each supermarket」、「Zalo Official Account」の3つだ。

MMメガマーケット・ベトナムのマネージングディレクター、ブルーノ・ジュセリン氏は、「昨今、オンラインショッピングはますます普及し、世界のトレンドになっている。当社も4つのコア・バリューの1つに『テクノロジーとイノベーション』を掲げ、デジタルトランスフォーメーションの時代に、お客様に包括的なショッピング体験を提供するオムニチャネルの充実を常に目指している」と述べる。さらに、「新型コロナの感染拡大に伴い、『5K(マスク着用、消毒、ソーシャルディスタンスの確保、集会を開かない、医療申告)』を実践するという政府の呼びかけに応じているが、オンラインショッピングは、感染拡大期のお客様にとって安全な買い物手段となる。私たちは、お客様により良いサービスを提供するために、オンラインサービスを充実させることを約束する。例えば、サービスに問題が生じた場合には、当社のシステムやウェブサイトの状況をお客様にタイムリーにお知らせすることが目標だ。すべての物流会社とも緊密に連携を図っている」と続ける。

MMメガマーケットのオンラインショッピングでは、生鮮品や冷凍食品、乾燥食品から必需品まで、約7000点の商品を完全に在庫がある状態で利用することができる。

こうした商品の豊富さ、複数のオンラインショッピングチャネル、利用者が使いやすいインターフェース、シンプルな操作性も、同社のオンラインサービスの特徴だ。自宅でも職場でも、どこにいても、顧客はインターネットに接続した電子機器があれば、簡単に商品を注文できる。MM Click & Get websiteやZalo Official Accountで注文すると、発送前にスーパーのスタッフから確認の電話が入る。また、顧客はホットラインを通じて、最寄りのMMメガマーケットセンターに直接電話をして注文することもできる。

MMメガマーケットのオンラインショッピングは、10km以内の配送であれば、4時間以内に送料無料で届ける。午後5時以降の注文は、翌日の発送となる。支払い方法は代金引換のほか、ロックダウン地域の顧客は、銀行振り込みでの支払いも可能で、密な接触を最小限にとどめることができる。

ジュセリン氏は、「ベトナムに新型コロナの第4波が襲って以来、オンライン経由の注文が大幅に増加し、第4波以前の7~8倍になっている。オンラインショッピングは、お客様の日々のお買い物にかける時間や労力を削減できるだけでなく、現在のようなパンデミック下では、自身や家族、そして社会を守るために最も安全な手法である。ソーシャルディスタンスを維持し、自宅で安全に過ごすことは、地域社会へ責任を示す手段でもある。お客様にオンラインショッピングという楽しさと利便性をお届けしたいという思いで、私たちは今後も、BtoBやBtoCのお客様のために、デジタルチャネルへの投資を継続していくことを約束する」と語った。