ベトナム・ブロックチェーン協会が正式に設立

5月17日、ベトナム・ブロックチェーン協会の設立が正式に発表され、設立大会が開催された。近年、ベトナムはブロックチェーン技術の導入と急速な発展を目指して目撃している。

ブロックチェーンイ技術の発展を目指す企業、研究者、技術者はどんどん増えており、お互いに繋がり、協力、共有及びサポートし合うニーズがますます高くなっているため、ブロックチェーンコミュニティの開発速度や長期的な開発目標を確保する正式かつ合法的な組織の役割が求められるようになった。

同協会が、内務省の4月27日付け決定第343号/QD-BNVにより設立され、ブロックチェーン技術の研究、適用に力を注ぐ全国の個人、団体を集め、ベトナム初の法人組織になった。

第1回大会が開催され、協会の設立を記念し、委員会、・定款、・方針などが発表された。同協会は、ベトナムにおけるデジタル経済を促進し、国際レベルに近づけることを目標とし、ブロックチェーンの研究および生活全面への適用などの運用的なプログラムから実施していくと主張している。

ベトナム・ブロックチェーン協会は、デジタル化・デジタル経済の拡大に向けてベトナムのブロックチェーン業界の法的枠組みを構築していく上で、ブロックチェーンコミュニティと公的機関との唯一の架け橋となる。

同協会は世界中のブロックチェーン組織やコミュニティとの関係を拡大し、経験と研究リソースを共有し、ベトナムの法律に従いブロックチェーンテクノロジーの研究、テスト、応用、展開を実行することにより、投資を呼びながら、デジタル人材の育成を図る。

大会で、ホアン・バン・フアイ会長は「協会を量の面も質の面も発展させるために、これから、ブロックチェーン分野を専攻している多くの個人及び組織の方々に積極的にご支援・ご協力を頂きたいと思っています」と強調した。