ビナフォン(Vinaphone)が外国人顧客のハートをつかむ 2

言語の垣根を越え、外国人利用者への普及を推進しようとビナフォン(Vinaphone)が進めている携帯電話サポートサービス「交換台9192」サービスが、外国人の利用者らに、「親切」「すばらしい」と評判を呼んでいる。

顧客への架け橋となる交換台9192

「交換台9192」サービスのオペレーターは、「外国人顧客は、正直で、料金に関する詳細な情報にも快く耳を傾けてくれます」と話す。
ビナフォンは、「交換台9192」サービスで働くスタッフについて、海外の専門的知識や語学を含むさまざまなテストをパスした最も優秀な人材だと説明している。オペレーターたちは、海外の顧客に対するサービスの向上を目指し、日々、コミュニケーションや交渉術、セールス、海外の文化のトレーニングを積んでいる。

「交換台9192」のオペレーターは、外国人のユーザーへのインパクトを考慮し、洗練されたデザインの特別なコスチュームに身を包んでいる。


ビナフォンの顧客サービス部門のチーフ、グエン・ビッチ・アンさんは「『交換台9192』は、海外に住むベトナム人とのかけ橋を築き、顧客のフィードバックが、ビナフォンのサービスの向上に寄与している」と話す。同社は「交換台9192」の顧客向けに、さまざまな特別サービスをスタートさせたが、海外での利用者増など滑り出しは好調だという。

外国人利用者へのサービスを行うベトナムで最初のテレコム事業者として、ビナフォンは、現在の高評価を維持するため、今後もサービスや人材の質の向上に向けて努力し、海外の顧客との信頼関係を築きつつ、各種のプロモーションを進めていきたいとしている。