ベトナムの小売企業、市場でのポジションアップ対策 2

チャンスを創出し、ベトナム国内の小売市場を強く発展させるため、小売企業の地位向上と競争力強化などの対策が重視されている。

ベトナム小売企業のポジション向上のために

商工省国内市場庁のチャン・グェン・ナム副長官によれば、ベトナム小売企業の市場でのポジションを向上させるため、商工省は政策・規制について調査している。ナム副長官は「企業向けの発展条件を作り出すため、商工省はベトナム小売協会とも密接に相談する」と語った。

資金繰りに関しては、金利に関する施策が有効だ。今年、国家銀行はローンの金利を1~2%下げることを打ち出した。現時点での金利は、企業経営にとって利益の確保に有効だろう。

ベトナム小売協会のディン・ティ・ミ・ロアン会長によると、同協会は6月末、小売業界について詳細な提案を作成した。ベトナム小売業界の戦略で、法務システムの完成、税金の軽減、国家によるベトナムトップクラスの小売企業育成へのサポートなどが挙げられた。

ハノイスーパーマーケット協会のブ・ビン・フ会長は「小売業の発展計画は科学的な方法で策定すべきだ」と語った。また「供給源は小売業界にとって『入り口』にあたり、効果的に製造を調整しなければならない。製造者は小売業者と協力して、効果的な製造・販売チェーンを作り、価格上昇の要因にもなりかねない中間工程を取り除いた方が良いだろう」とした。こうした方法はベトナムの小売業界を強く発展させ、製造促進を強化する。また、消費をサポートし、消費者の権利と価格、商品の品質を守ることにつながる-とした。