地域から「国家レベルの製品」を バリア=ブンタウ省が企業支援

バリア=ブンタウ省が、地元企業の市場拡大や競争力向上に向けた支援に力を入れている。同省は昨年、省内で生産された7製品が「国家レベルの際立った地域の製造品」に認定された。これは、国内トップ4に入る高い数字。「こうした製品に続け」と地域を挙げて最新設備の導入に向けた補助や投資を活発化させている。

写真㊤=バリア=ブンタウ省では、官民を挙げて地元生産品の品質向上に力を入れている

同省商工局 はこのほど、バリア市で樹脂成形用金型を製造するホアンフック・ハイテクメカニカル製造販売に対して、最新設備導入費用を支援するため、産業促進資金を交付した。設備導入によって、同社の生産性は60%向上し、より精度の高い金属分品を作ることや製品のデザインを洗練させることができるようになるという。

プーミータウンで金属部品を製造するチュンズオンも産業振興資金の補助によって劇的な成果な上げた企業だ。同社は2002年の創業当初、品質的に特に際立った強みがなく、小規模な注文を受けていた。それが省の支援を受けて最新設備を導入したことで商品の耐久性や価格面での競争力が向上。製品の幅も広がり、海外市場進出の準備もしている。

両社の製品は、ともに昨年、「国家レベルの際立った地域の製造品」に認定されている。同局は、こうした際立った製造品を増やすための奨励策を地区の人民委員会に提案している。一方、商工省と地商工事務所も、こうした高い技術を持つ地域の製造業者が最新設備を導入できるよう支援していくとしている。