野趣あふれるルン・カン清流 カオバン省

自然の魅力にあふれ、詩的な美しさも持つルン・カン清流は、ベトナム東北部、カオバン省の魅力的な観光地だ。

写真㊤=野趣あふれるルン・カン清流

カオバン省ハラン地区の中心部から約30 km。新しい観光地、ルン・カン清流への道のりは決して厳しくはない。旅行者たちは道端に車を止め、歩いてこの美しい清流にたどり着くことが出来る。

「ルン・カン」は現地の言葉で「弧」を意味する。岩の隙間に沿って「弧」を描くように3つの集落の間を流れる。雄大で野性的、加えて優しい詩的な美しさに、訪れる人々は皆、驚くことだろう。周囲は清々しさと涼しさを感じさせ、エメラルドグリーンに輝く川面と周囲の木々は高原の豊かな自然を映し出し、訪れる人々を魅了する。

平たく大きな岩の上でくつろぐことも出来るが、上流にはコケに覆われた急流もある。川床は広く、水量はそれほど多くはないが、水は冷たく、滑りやすい岩や急流も多い、また、開けた場所がないため、宿泊を伴うキャンプには適していないだろう。

自然の美しさが保たれているルン・カン清流は、若者を中心に人気のピクニックスポットになっている。都会の喧騒を離れてリラックスし、心を落ち着かせて、荒々しくも雄大な自然に浸ってみるのはいかがだろう。