「プリンセス」の美しさ K50滝(ザライ省)への旅

旅行サイトThe Local Vietnam(ザ・ローカル・ベトナム)は「ベトナムで最も美しい滝トップ10」の第2位にK50滝(ザライ省クバン県)を選出している。滝への道は以前より便利になったとはいえ、高地に隠された「プリンセス」の美しさを観賞するのは、やはり簡単ではないだろう。

クバン県の中心部から約50km離れたコン・チュ・ラン自然保護区。かつては、滝のふもとにたどり着くだけでも、旅行者には十分な体力と健脚が必要だった。約14kmの道を歩き、峠を登り続ける。広大な原生林の中、小川を渡って行かなくてはならなかった。

現在、滝への道は整地されつつある。車で通行できる道も延ばされてはいるが、滝のふもとに行くには「自分の脚力」か、幅70~80㌢の道を通行できる「地元の熟練ドライバーが運転するバイク(雇う)」が必要だ。ジクザク道を進むバイクを雇ったとしても、ラストの1㌔は歩かなくてはならない。


滝への道は以前よりも楽になりつつある


バイクに乗ったとしても、滝のふもとに行くためには約1kmを歩く

滝にたどり着くまでの旅は、決して簡単とは言えないかもしれない。しかし、滝を間近にして、自然のまま、手つかずの美しさに接すれば、それまでの困難と苦労は消え、満足とかけがえない幸福感が残るだろう。