ディエンビエン省 「クラウドハンティング」のシーズン

ディエンビエン省には季節ごとに異なる自然の美しい風景がある。春は桃と梅の花が咲き誇る華やかな景色。夏は美しくて清らかな蓮の花が咲き競う。冬も丘の斜面には野生の花々が見られる。もっとも、この時期はディエンビエンがひときわ美しくなると言われる「クラウドハンティング=雲狩り」のシーズンだ。

写真㊤=朝日に照らされ金色に染まる雲海

標高の高い山々と寒冷な気候のディエンビエン省では美しい雲海が度々、発生する。渓谷を覆うような雲海を峠から眺めたり、山腹に浮かぶ白い雲を見たりできる。省都のディエンビエンフーに近いケネン村、タン・ミン集落などのエリアには、美しい雲海を求めてカメラマン、写真愛好家らが訪れる。ナムポー地区やムオンネー地区にもクラウドハンティングスポットがある。


早朝のケネン村を訪れると、運が良ければこのような美しい景色が楽しめる

早朝はクラウドハンティングに最適な時間だ。都会の喧騒から離れ、山と森に囲まれた静かな空間で、新鮮な朝の空気を満喫し、眼前に広がる雲海に、黄金色に輝く朝日が降り注ぐ瞬間を静かに待とう。

雲の「形「や「厚み」は時間とともに変化する。「濃い霧」のような状態に「雲」が流れ込み続け、山の麓の広大な谷間を埋め尽くす…。非常に壮大な自然の絵が描かれてゆく。

クラウドハンティングの成否は自然に委ねられている。遭遇することは出来るが、「望めば出会えるもの」ではない。雲に出会うために進むべきルートを決める前に、気象状況の把握など慎重な準備が必要だ。さらに、幸運も少し必要だろう。


ディエンビエンフー盆地を覆う雲海


日は高くなったが、渓谷にはまだ雲海が広がっている


ナムポー地区の「クラウド ハンティング」スポット