グエン・ティ・キム・ガン氏、ベトナム初の女性国会議長に就任

第13期第11回国会で3月31日、ベトナムの新しい国会議長に、グエン・ティ・キム・ガン国会副議長が選出された。ガン氏は、ベトナムで初めての女性の国会議長となる。

写真㊤=国会で宣誓するグエン・ティ・キム・ガン氏
今回は、ガン氏以外の立候補者がいなかったため、信任投票が行われた。ガン氏は、全体の95%にあたる472票を得て選出された。

就任式でガン氏は、議長選出に対して深い感謝の意を表し、「ベトナム国旗、国会、国家の市民の前で、私は国家と市民、ベトナム社会主義共和国憲法への忠誠を誓います。共産党、国家、市民から任された責任を果たすよう努力します」と宣誓した。

ガン新議長は今後、前任者らの伝統を引き継いで責任や法律制定に力を注ぎ、権限を行使し、国会常務委員会とともにベトナムの国家運営の一端を担う。


退任したフン前国会議長=㊧=とベトナム初の女性議長となったガン氏

ガン新国会議長は、30日に解任されたグエン・シン・フン元議長に対して礼を述べ、フン氏に花を捧げてその功績を称えた。

ガン氏は1954年生まれ、メコンデルタ地方のベンチェ省出身。2011年から国会副議長を務めていた。