国家主席にクアン公安相を選出 ベトナム国会

ベトナム国会は4月2日、大多数の賛成で、政治局員のチャン・ダイ・クアン公安相(59)を、チュオン・タン・サン国家主席の後任として選出した。ベトナムでは国家主席は共産党書記長に次ぐ政治的ポストで、国家元首に当たる。任期は5年。

写真㊤=ベトナムの新国家主席に選出され宣誓するチャン・ダイ・クアン氏
クアン氏は賛成票460票(93.12%)を得て、ベトナム社会主義共和国の国家主席に正式に就任した。

就任式でクアン氏は、ベトナム社会主義共和国の国家出席に選任されたことに感謝の意を表した。続いて「国家と国防、安全保障の最高責任者として、また、人民軍のリーダーとして、金星紅旗(ベトナム国旗)、国会、全国の有権者の前で、ベトナムの祖国、人民、憲法に対し絶対の忠誠心を誓う。また、平和の確立、民族の独立、世界の進歩に貢献し、その責任を負っていく」と宣誓した。

国会を代表し、グエン・ティ・キム・ガン新国会議長が「ベトナム社会主義共和国は、チャン・ダイ・クアン氏の宣誓を承認します」と宣言。花束を手渡してクアン氏を祝福した。

クアン氏は1956年10月12日、ニンビン省生まれ。法学博士、教授。公安省安全局副局長、公安次官などを経て2011年、公安相に就任。第13期国会の党中央委員会常任委員、政治局員なども務める。