ミスアオザイ2014決定 ホーチミンのトラン ゴック ラン フエさん

「2014ミスアオザイ ベトナム」の決勝戦がホーチミン市で開かれ、トラン・ゴック・ラン・フエさん(23)=ホーチミン市=が優勝した。同コンテストは国民に人気のイベントの一つで、当日の様子はテレビで放映され、数千万人が視聴した。フエさんは、ベトナム代表として2015年ミスインターナショナルに参加する。

コンテストは美しさと同時に、内面的な要素も審査。ベトナムを代表するミスにふさわしい彩色兼備の女性を選出している。フエさんは3つの要素でトップとなったが、審査の決めてとなったのは最終質問だった。

 

ミスアオザイに輝き、ステージで王冠を贈られたフエさん(いずれも中央)

「もし、人生を変えられるとしたら、何をしますか?」。この質問に、フエさんは、「過ちは、人生の一部です。私たちは、過ちを、貴重な人生のレッスンとして称賛することを学ぶべきです。もし、過去の過ちを変えることができたとしたら、私はそこから何も学ばず、今夜、このステージに立つこともなかったでしょう」と答え、これが審査員の心に響いた。

受賞式でフエさんは、2位のファム・ホン・フイさん(ホーチミン市)、3位のティ・レ・イェンさん(バク リエウ省)らとともにステージに並び、王冠が贈られた。