FPT 大学が5つ星を獲得 QS世界大学ランキング

イギリスの大学評価機関、クアクアレリ・シモンズ社(略称 :QS Quacquarelli Symonds)」が毎年公表している国際的な大学評価指標「QS世界大学ランキング」で、ハノイのFPT 大学が5つ星を獲得した。設備や教育の質、就職率、社会貢献などの点で評価された。

写真㊤=環境に恵まれたFPT 大学の寮(写真:daihoc.fpt.edu.vn)
FPT大学はベトナム初の私立大学として誕生したIT技術系大学。同国最大手のFPTソフトウェアの親会社、FPTコーポレーションが創立、日系企業から講師を招くなどし、技術者を養成している。FPTの名は「Corporation for Financing and Promoting Technology」に由来する。ランキングには2012年から参加しており、ベトナム初の3つ星を獲得したことでも、注目されている。

同大学は卒業生の98%が卒業半年以内に就職し、平均月収368㌦(4万3000円)を得るなど、「即戦力」のエンジニア育成で、高い実績を誇っている。

FPT大学は、3年間にわたって、すべての項目で3つ星を獲得。総合得点は408から477に上昇した。QSの統計によると、3つ星の大学の創立年数は平均50年だが、FPT大学は2006年に創立されたばかり。

FTP大学のダム・クアン・ミン学長は「QSは信頼できる大学評価機関。今回、世界ランキングの一角に食い込んだことを受け、今後も国際的な教育のトレンドと歩調を合わしていきたい」と話している。

QSは、2004年からランキングを発表。ランキングとは別に、重要な業績に対しても評価を行っている。評価システムは世界的にも認知されており、今後、FPT大学は世界中からより多くの注目を集めることになりそうだ。