食品メーカーVIFON、世界最大のビーフ・フォーを調理 ギネス世界記録に認定

ベトナムの大手食品メーカーで、フォーの即席めんなどを製造するベトナム食品技術(VIFON)社が7月、巨大な鍋での大量のインスタントフォーの調理を企画した。このとき作られた1963人分のフォーが、このほど、「世界最大のビーフ・フォー」として、ギネス世界記録に認定された。

この「世界最大のビーフ・フォー」は、VIFON社が会社創立55周年を記念して企画した。ギネス記録を目指すことで、フォーやベトナム料理の世界的な注目アップもねらった。

記録用のフォーは、VIFONブランドの即席めんのお椀をステンレス鋼材で再現した巨大な鍋で調理するという遊び心も。しかし、世界記録の認定を得るため、巨大なお椀の容量は、品質基準検査測定センターで、国際基準にのっとって厳しく検査されたという。

「世界で最大のインスタントフォー」の材料には、VIFON社の即席フォー1963個(約1.35トン)と、1200リットルのだし汁を使用して調理した。具材には、オーガニックビーフ100キロを使用。インスタントフォーの調味料22キロと、チリソース6キロ、フォー用の香味油8キロを使って味を仕上げた。

出来上がったビーフ・フォーは、記録達成を見守った1963人にふるまわれた。