TasteAtlas、ベトナムのアイスミルクコーヒーを絶賛

フォーにパン、魚の煮込みや郷土料理など、魅力的な料理の後の飲み物と言えば…。料理のwebサイト、TasteAtlas(テイストアトラス)は「世界最高のコーヒー飲料ランキング」でベトナムのアイスミルクコーヒーを第2位に選んだ。

写真㊤=コーヒーヨーグルト(写真 Delightful Plate)

テイストアトラスが紹介するベトナムのアイスミルクコーヒーは、濃い目のコーヒーにコンデンスミルク、氷を組み合わせたもの。通常は、中挽きか粗挽きのコーヒー豆をフィルターを使って丁寧に抽出する、コーヒーはゆっくりと滴り、カップに貯えられてゆく。しばらくすると純粋なコーヒーで一杯になる。

アイスミルクコーヒーはグラスで提供されるのが一般的だ。グラスの底からコンデンスミルクの層があり、その上に濃い目のコーヒーが注がれ、最後に沢山の氷が入れられる。飲む時には、グラスの中をよく混ぜてブレンド。味わう前に、良い香りを楽しむことが出来る。

テイストアトラスは「世界で人気があるコーヒーベースの飲み物50」を発表したが、リストには、ベトナムのブラックコーヒー、エッグコーヒー、コーヒーヨーグルト、それにアイスミルクコーヒーが含まれていた。

エッグコーヒーは、ハノイでは有名なコーヒーの一つ。ホイップした卵黄の脂と練乳の甘み、それにコーヒーのほのかな苦みが加わった独特の味わいが人気の飲み物だ。

最初は奇妙に聞こえるかもしれないが、コーヒー飲料の一つ、コーヒーヨーグルト。魅力的なコーヒーヨーグルトを作るために、コーヒー、コンデンスミルク、ヨーグルト、それに砕いた氷が使われる。冷たくて香り高いこの飲み物は、夏の暑さを忘れてリラックスさせてくれる、効果的に涼むのにも役立つだろう。ベトナムに来たらぜひ味わってほしい魅力的な飲み物の一つだ。