焼きバナナは世界一のデザート CNN番組で紹介

米国のCNNインターナショナルで、ベトナムの焼きバナナが、「必ず試すべき世界で一番おいしいデザート」として紹介された。フォーやバインミーに続きベトナム料理がまた一つ、世界のグルメから注目を浴びている。

写真㊤=「世界一おいしいデザート」 と紹介されたベトナムの焼きバナナ(VNA/VNS)

焼きバナナが紹介されたのは、CNNインターナショナルで毎月放送される料理番組「カリナリージャーニー(世界食紀行)」。「パリとして甘く香ばしい。ほんのり甘いココナッツミルクと焼きピーナッツを添えると最高」と絶賛された。ほかにも、カタールのブラウニーやケニヤのチーズケーキ、インドのサンデースなども紹介された。

焼きバナナは、メコンデルタの発祥で、南部地域では定番のデザートとしてポピュラーな存在。むいたバナナを塩と砂糖を少量入れた液に30分浸したあと、もち米を入れたココナッツミルクをくぐらせ、葉に包んで焼く。


焼きバナナは南部ではポピュラーなデザートだ(VNA/VNS)

1月には、米国の旅行雑誌、トラベルアンドジャーニーが、アジアのストリート・フードが最も楽しめる国としてベトナムを紹介するなど、ベトナムの食が海外メディアで紹介されるケースが増えている。カナダの旅行雑誌、ザ・トラベルが行った魅力的な料理文化を有する国の人気投票でベトナムは5 位になった。焼きバナナが新たなブームを呼ぶか、注目される。