ソンドン洞窟の自然美、アメリカ人を圧倒 世界遺産のフォンニャ・ケバンで番組生中継

米国ABC放送の人気テレビ番組「グッド・モーニング・アメリカ」がこのほど、クアンビン省にある世界遺産フォンニャ・ケバンのソンドン洞窟を生中継で紹介。アメリカをはじめ世界中の人々に、ベトナムの自然美を披露する機会となった。

放送で紹介されたのは、ソンドン洞窟とエン洞窟。洞窟の様子はABC ニュースのフェイスブックなどでも紹介され、同番組を見たアメリカ人をはじめ、世界中の人々を魅了した。
写真㊤=フォンニャ・ケバンの洞窟を紹介するABC News のフェイスブック

ABC ニュースのフェイスブックによると、5月15日までで、ソンドン洞窟のビデオ視聴数は111万9589件にのぼった。また、「いいね!」ボタンは30414件、情報をシェアした件数も24038件など、注目の高さを示している。多くの外国人は好意的なコメントを残しており、ベトナム・クアンビン省の自然の美しさと力強さに圧倒されている様子だ。

ある視聴者の女性は「ソンドン洞窟のビデオを見て息をのんだ。ここでは先史時代の自然が守られている。観光客が不要な足跡などを残さないように祈ります」とコメント。ほかには、「本当に美しくて、ベトナムの印象が変わった」という意見や、「ベトナムは美しい国で、人民はとても熱心。私と家族は2009年訪れたが、これを見て再度訪れる予定計画を立てた」という人もいた。


番組レポーターのジーさんがツイッターで紹介したソンドン洞窟の写真

今回の番組でソンドン洞窟を訪れ、レポートを行ったジンジャー・ジー(Ginger Zee)さんは、ツイッターで今回の番組撮影の様子や洞窟の様子などを発信。こちらも、多くの人から「一度、その自然の美しさを見たい」などとコメントが多数寄せられた。ある女性は「まるで地下にあるパラダイス。神様は本当にすばらしい自然を作り上げた」とコメントした。

 

フォンニャケバンの洞窟群 ベトナム北中部クアンビン省、フォンニャケバン国立公園にある洞窟群で、ユネスコの世界自然遺産にも登録されている。大小合わせて300以上もの洞窟が点在する。世界最大級であるソンドン洞窟は、全長約7キロメートル以上とされる。