ベトナム北部ハザン省、見逃してはならない〝石の高原〟の10の風景

ベトナム北部、中国と国境を接するハザン省は、石灰岩でできた海抜1500メートルの〝石の高原〟だ。ユネスコのジオパークにも認定されたドンバン(Đồng Văn)周辺を訪れるなら、タン・ザック・マックと呼ぶこの土地名物のソバの花の他にも、決して見逃してはならない特徴的な景色がいくつもある。

バック・スンという急な傾斜地は、道がでこぼこして、うねうねと曲り、一年じゅうもやに覆われている山の悪道だ。一帯を訪れた観光客が直面する最初のチャレンジだが、同時に、この地で最初に出あう息をのむような印象的な風景でもある。

ドンバンからハザン省の間にある有名な観光スポットに、クァン・バーがある。クァン・バーはハザン省から約40キロ。クァン・バーとコー・ティエンという〝双子〟の山に登るとこのような絶景が楽しめる。

 

次は、ハザンから約100キロの場所にある松林だ。そこでは、すっと伸びた松が道沿いに生い茂り、ばつぐんの撮影スポットだ。

 

山に囲まれたルン・カン渓谷には、少数民族のモン族の特徴な家々がある。ルン・カンの観光文化村に属する家だ。観光チケットは一人1万ドン。このあたりでは、タン・ザック・マック(ソバの一種)がたくさん栽培され、その花も人気を集めている。

 

サー・フィン渓谷は特徴な建築と山地が、魅力的な景色を作っている。ルン・クー郡の最北端へと向かう道のところどころで、雄大な自然とそこに住む人々の共作である美しい風景が観光客を驚かすだろう。

 

ルン・クー郡の最北端から広がる山々を眺め、はためくベトナム国旗の下で敬礼するのも素晴らしい体験だ。

 

山岳民族の伝統文化を伝える古い建物が残るドンバン旧市街は、周囲をぐるりと石山に囲まれている。

 

ドンバン市場。観光客は、市場で少数民族と交流し、それぞれの民族の特徴的な食べ物や文化などを楽しめる。

 

マア・ピ・レン(Mã Pí Lèng)という峠は、石の高原でもっとも有名で美しい山道だといわれる。この絵のようなドンバン石の渓谷の美しさこそ、観光客をひきつける最大の魅力だ。

 

  

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
平成28年1月1日 ベトナムニュースライナー