ソンドン洞窟「理想的なキャンプ場」 英紙が選出

イギリスの日刊紙デイリー・メールは、このほど、ベトナム中部にあるフォンニャ=ケバン洞窟群のソンドン洞窟(クアンビン省)=写真=を、「世界でもっとも理想的なキャンプ場」の一つに選んだ。洞窟は2009年ごろまでは地元住民にしか知られていなかったが、2年ほど前から観光客を受け入れている。

ソンドン洞窟は、2003年に世界遺産に登録されたフォン二ャ=ケバン国立公園の地下洞窟群のひとつ。一帯に広がる150もの洞窟とつながっているとされる。世界でも最大級の天然洞窟の一つで、デイリー・メール紙によると、約1800ポンド(5300万ドン)の料金を支払えば、ここでキャンプすることができるという。

これに先立って、ソンドン洞窟は、ニューヨーク・タイムズの「世界の旅先52カ所」のランキングで、第8位にも選ばれており、今後ますます海外の観光客らの注目を集めそうだ。

デイリー・メールのランキングではこのほかに、理想的なキャンプ場として、カナダ西部ブリティッシュコロンビアのペンバートンの氷の島▽夜空が美しいウクライナの最高峰、ホーヴェラ山▽サハラ砂漠などが選ばれた。


観光客がアプア氷河を見物することができるペンバートン


テントに泊まって、天の川が眺められるウクライナのホーヴェラ山


サハラ砂漠