川面に映える青い山々 ソンラ省のダ川観光

豊かな自然に恵まれたソンラ省のムオンラー県は、山紫水明の美しい景観で知られる。春から夏にかけて、地域を流れるダ川の流れはおだやかで、鏡のような水面に青い山々が映し出される光景は息をのむよう。人気の高い観光コースはダ川のクルーズと、わらぶき屋根のモントライ水上レストランで提供される郷土料理だ。

写真㊤=春から夏にかけて、ダ川の川面 鏡のように穏やかだ


周辺の名所を回る観光クルーズは人気のコースだ


ダ川ではチョウザメの養殖も盛んだ

水上レストランでは、食事だけでなく、観光ツアーも提供している。チョウザメの養殖場やランハ洞窟、抗仏戦争記念碑をめぐる約1時間のコースのほか、水力発電所やパウオン橋、ハート島をめぐる長時間コースもある。モーターボートによるクルーズやカヤックのレンタルもあり、ライフジャケットや装備品も貸し出している。

レストランの定番メニューは、焼き魚や蒸し魚、シーフードサラダ、酸味のあるスープ、地元産野菜とともに出される鶏とカモの料理だ。オーナーのロ・バン・ブオックさんは、「食材はすべて地元産の新鮮なものを使っている」と話す。


水上レストランで提供される地元の新鮮な食材を使った郷土料理

周辺では、ソンラ水力発電プロジェクトが進められ、同省だけでも、20の小中規模の水力発電所計画が進行中だ。ダ川の観光クルーズ以外にも地域では、ゴックキエン村の新米祭や水牛祭、ピトーン村のラハ族の祭り、キエンコン村のムオン族の祭りなど、少数民族の伝統文化に触れることもできる。


水上レストランで披露されるタイ族の舞踊

観光客誘致に向けて、ムオンラー県では、新たな観光商品の企画開発とともに人材育成の強化、観光サービスの品質向上に力を入れている。また、投資を呼び込むため、行政改革にも取り組んでいる。省の文化スポーツ観光局や水力発電会社とも緊密に連係。さまざまな観光地の検証や観光インフラの整備、スタッフのトレーニング、視察団の受け入れに力を入れている。