世界で最も美しい都市トップ25にホイアン市(クアンナン省)

旅行雑誌「トラベル+レジャー」は「2023年 世界で最も美しい景色の都市トップ25」を選出。ベトナムを代表する都市としてホイアン市(クアンナン省)が唯一、選ばれた。

写真㊤=ホイアンの旧市街

トラベル+レジャーは美しい都市の条件を設定している。基本的な条件としては、広くて緑が豊かな公園、観光客が発見できる大きな驚き、世界でも一流の博物館、美しい自然の景観-がある市、とされた。

ホイアン市は、トラベル+レジャーに「川沿いの真珠」のようなベトナムで最も景色が美しい観光地の一つと、評価された。ユネスコの世界遺産に認定されたホイアンでは、ほぼすべての場所が古代の美しさを維持している。

ホイアンにはドーム型の橋があり、人々は手をつないで町を散歩することが出来る。中でも、屋根がついたチュアカウ(チュアカウ橋)は1700年に建設され、古都・ホイアンのシンボルになっている。

観光客を魅力するホイアンの特徴は、家の前に吊り下げられた何百基もの提灯だろう。ホイアンの旧市街は、観光客にとって散歩やサイクリング、ホアイ川でのボート体験が楽しめ、コーヒーを飲みながら町を眺めてリラック出来る場所だ。

25トップのリストには、東南アジアの都市では、シンガポールが選ばれた。ホイアン市は以前にも同雑誌でアジアと世界の美しい都市のトップに選出されている。