ベトナム北部の夏 ハスの楽しみ方

ベトナムの北部も、もう夏に入りました。夏を象徴するハスの花が、咲き始めています。(VNLハノイ)

夏は暑いですが、夏にしかできない活動もたくさんあって、楽しいものです。特に、自然に触れるような行動は、身体や精神に活力を与えてくれます。

夏を象徴する花といえば、ハスです。ベトナムの国を代表する花です。

ハスは花の美しさも格別ですが、種を甘くて冷たいチェー(ベトナム風ぜんざい)で食べたり、花をお茶の香りづけに使ったりと、ベトナムでは様々なかたちで活用されています。

最近、生活スピードが速く、あわただしくなったので、自然の中に身を置いてリフレッシュすることをとても大切にします。ハスの時期には湖に行って、ハスの花を眺めたり、写真を撮ったりします。

 

ハノイのタイ湖に近いスアン・ディン(Xuân Đỉnh)には、広くて、涼しくて、とても景色のきれいなハスの湖があります。ここはハスを見たり写真撮影したりできるほか、飲食店もあります。入場料は1人5万ドンです。ぜひ、ハスが好きな方は来てください。ベトナムの北部の景色が味わえます。

ハノイの街なかや路上でも、ハス花を見ることができます。この時期、バイクや自転車などに乗せて、ハスの花や種などを販売している人が多いのです。

 

暑いなかで出会うと、とても涼しく感じられますよ。また、いろんなお店で、お茶やチェーなどハスに関する料理を楽しむこともできます。

これで、暑い夏のハノイでも、元気に過ごせそうです!