ダラット、花咲き乱れるベトナム高地の観光都市

ダラット市(ラムドン省)はベトナムの中部高原地域のラムヴィエン高原にあります。花が美しく自然が豊かな地で、農産物の産地としてだけでなく、観光先としても最近注目が高まっています。

ダラット市はビエンホア市(ドンナイ省)から278キロメートル、ハノイから1481キロメートル、ホーチミン市から293キロメートル、ニャチャン海(カインホア省)から205キロメートルの距離にあります。ダラット市中心部から28キロメートル離れたところにはリエンクオン国際空港があり、観光客にとっても便利です。

陸路でも、国道20号線でダラットからドンナイ省各地やホーチミン市まで結ばれています。また、国道27号線ではコーヒーの産地として有名なダックラック省のバンメトートなどとつながり、「交通の便」の良さもあって最近、観光客が急増しています。

ダラットの一番の特徴は、平均気温が18.5度と、とても涼しいことです。そのため、各地から車でダラットに向かうと、近づくにつれて道路の両側にベトナムの他の地域では見られない松の木の林が広がるようになります。とても雄大でロマンチックな高地ならではの景色です。

ダラットの中心部は道がきれいで、信号がないのが特徴です。信号がなくても交通渋滞はなく、通行も安全なのには驚かされます。人々は優しく誠実、そのうえ、話しやすくて親しみがもてます。家の建築もきれいで、山のふもとから坂道に連なって建てられていて、独特の雰囲気があります。

 

ダラットには観光地が多く、そのすべてを見学しようとすれば、一週間は滞在しなければ時間が足りないでしょう。自然が美しい場所をいくつかご紹介すると、ティンイエウ谷(愛情の谷)、ヴァン谷(黄金の谷)、モンモヒル(夢見る丘)、スアンフーン湖(詩人の名前の湖)などがあります。ベトナム語の名前もとても美しい響きです。

このほかにもトウンラム湖、バオダイ宮殿、チュック・ラム修道院、ラム・ドン博物館、また、ダタンラ(Datanla)滝、プレン(Prenn)滝、ランビアン(LangBiang)山などが有名です。少数民族の家や衣装、馬などの動物と写真撮影をさせてくれる場所もあります(一回1万~3万ドン程度)。

 

ダラットは高地で温暖な気候なので、農業も盛んです。特に、花は千種類も栽培されていますし、果物も豊富で美味しいです。お茶などに加工するアーティチョーク(朝鮮アザミ)も有名ですし、美容や健康によい紅茶なども生産されています。

さまざまな表情を持つダラットは、「千の花のまち」「桜のまち」「小さいパリ」「霧のまち」や「千の松のまち」などと、親しみをこめて、たくさんの名前で呼ばれています。私はベトナム人ですが、今回、初めてダラットへ来て、本当に良いイメージを持ち、特別に美しい旅行先だと思いました。また訪れたいと思います。ぜひあなたも来てくださいね。(VNLハノイ)