「ベトナム女性の日」 がんばるママや同僚に応援と感謝

10月20日は「ベトナム女性の日」でした。ベトナム人女性の地位向上を目指した記念日ですが、堅苦しいものではなく、がんばるママたちや同僚を応援し、感謝の気持ちを伝え、みんなで楽しく過ごす1日なのです。(VNLハノイ)

この日は、家庭では子どもがお母さんに、そしてご主人が奥さんに、お花やプレゼントを贈ります。また、家事や料理を代わりにしてくれたり、家族みんなでレストランへ行って食事をしたりして過ごします。でも、この日のお母さんにとっての最高のプレゼントは、子どもが作ってくれたカードです。

 

結婚していない男性なら、恋人や同僚女性に花やお菓子などをプレゼントします。男性が冗談で、友人の男性に贈り物をあげたりすることもあるんですよ。職場などでのちょっとした楽しみで、みんな笑って仲良くなれます。


〝女性の日〟なのに、ふざけて男性の友人に花束をプレゼントすることも!

カップルにとっては、男性が女性に贈り物をしたり、いっしょに出かけたりして、もっとロマンティックな一日です。

「ベトナム女性の日」は、最近では日系企業にも広まっています。日系企業では、日本にいる日本人社長や日本人の同僚が、フェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って、ベトナムにいる女性スタッフにお祝いのカードを送ってあげることが最近、盛んになっています。また、日系企業に限らず、会社によっては、昼食の時間にレストランでパーティをしたり、生け花コンテストをなど行ったりして同僚たちと楽しむなど、職場のコミュニケーション改善に活用されることもあるようです。

 

この日は、女性同士でお互いをねぎらったり、お祝いを言い合うことも多いですよ。女優さんや歌手など、有名な女性たちも花などと一緒に笑顔の写真を撮影し、フェイスブックなどでお祝いの言葉といっしょに掲載することが多いです。


ベトナムで人気の女性歌手、ミリンさんは、「女性のみなさんにお祝いと愛を贈ります」とメッセージを発信

ベトナムの女性は、社会や会社の仕事をしながら、家族のことも一生懸命めんどうをみます。そのために、優しい、我慢強いなどという評判があります。そんながんばるベトナム人女性に、さまざまなかたちで感謝を示すのが「ベトナム人女性の日」なのです。女性がとても楽しくて、ハッピーになれるイベントなので、日本などの外国の女性たちにもぜひ体験してもらいたいなと思います。