ハノイのクリスマスを楽しみましょう

2015年も残りあと約2週間です。年末やお正月は誰もが忙しいですが、ベトナムではクリスマスを楽しまずに年末を迎えることは考えられません。年々、イベントやイルミネーションが盛んになっているように感じます。(VNLハノイ)

クリスマスといえばクリスチャンのお祭りであると思うことでしょう。ベトナムは日本のように仏教の国ですが、ヨーロッパやアメリカの影響で、クリスマスは多くの人にとって大事なイベントになってきました。最近では季節のイベントとして定着し、クリスマスをとても盛大に祝い、楽しみます。

12月に入ると、街ではクリスマスの飾り付けが始まります。オフィスビルや会社、ホテル、店舗のほか道路もイルミネーションや、サンタスクロース、雪の結晶、キラキラの星など、たくさんのクリスマスのシンボルで飾られて、とてもきれいです。この季節にハノイに来たら、街じゅうどこでもクリスマスの雰囲気を味わえるでしょう。

プレゼント商戦で賑わう繁華街では、それぞれのお店がお客さんの注目を集めるためにクリスマスのデコレーションを飾ります。

 

大人はウインドーを見ているだけでも楽しいですが、子どもたちが楽しみに待っているのはクリスマスの贈り物をもらうことですよね。

最近は、ベトナムでは、サンタクロースが家に来て子どもたちにクリスマスのプレゼントを渡してもらうようお願いできるサービスがあります。お客さんがそこのお店で子ども用のプレゼントを購入すると、配送スタッフがサンタクロースの姿になって家まで持ってきてくれるというものです。依頼した場合、サービス料を追加で払うことになります。運送料のように、家までの距離によって価格が違いますが、平均5万ドンくらいです。

このようなサービスは、とても人気です。子供たちはサンタクロースのことを信じているので、わくわくして待っているようですし、親たちにとっても楽しみです。一年に一回しかないことなので、このサービスを使う人は予想以上に多いようです。

 

ハノイでのクリスマススポットといえば、ハノイ中心部にあるハノイ大教会です。クリスマスイブの24日の夜、若者やカップルなど多くの人たちが集まります。午後から教会周辺はとても混雑して、近くのお店も食事などでとても賑わいます。

 

残念ながらクリスマスの飾りがまだ完成していませんでした。クリスチャンの人は教会の中にはいってクリスマスイブを過ごしますが、一般の人々は、教会の外で雰囲気を楽しんで過ごします。大教会は旧市街にあるので、周辺の観光の後に立ち寄るのにおすすめです。

ハノイのクリスマスは、雪が降るほどではないですが、けっこう寒いですよ。ヨーロッパのようなクリスマスが過ごせます。ぜひこの時期にもハノイに来てください。きっと忘れられないクリスマスになるでしょう。