ベトナムの世界遺産~ハロン湾の魅力を楽しみましょう

ハロン湾はベトナム北部、クアンニン省に位置する43400ヘクタールにも及ぶ広大なエリアです。首都・ハノイからの距離は約165キロ。石炭岩からなる大小1600もの島々があり、神秘的な景観が特徴です。その風景はまさに自然が作った水墨画のようです。(VNLハノイ)

ハロン湾は1994年にユネスコから世界自然遺産に指定され、2000年にも拡大指定されました。

 

「ハロン」という地名の由来には、伝説があります。

かつて、隣の大国・中国からの侵略に悩まされていた頃、この地に龍の親子がおり立ち、口から炎をはいて外敵を撃退しました。さらに、吹き出された宝玉の数々が奇岩となって海面に突き刺さり、その後も長きにわたって、外敵の侵入を防いだといいます。それ以降、この地は「ハ=お(下)りる」「ロン=龍」と呼ばれるようになった、という伝説です。

 

仕事でハノイを訪問した際には、あまり自由な時間が取れないかもしれません。でも、週末であれば日帰りのハロンツアーがお勧めです。ハノイを午前7時ごろにバスで出発すれば、順調なら午前11時ごろにはハロン湾に到着できると思います。すぐに観光船に乗って40分くらい湾内を巡り、船上でランチを食べます。観光ツアーを予約する時にメーニュを選ぶこともできます。手ごろで美味しいベトナムのシーフードを楽しむことができるでしょう。


揚げ春巻き


シーフードサラダ

ランチを楽しみながら美しい風景を見学します。海からの風に囲まれて、とてもゆったりとした良い感じです。途中で洞窟に立ち寄ることもできます。自然が作り上げた洞窟はとても綺麗です。

 

ハロン湾のツアーはいつも人気です。最近、外国からの観光客のためにさらにサービスや船の品質が向上しました。ハノイまでの往復の交通費、ランチ、観光チケットなどを含めた100ドルくらいのツアーもあります。ご自身にあったプランで楽しんでください。


観光船の2階、天気がとても良い時は日光浴も楽しめます

 

2階に上がらなければ船の中でゆっくりドリンクを飲みながら周りの風景を眺めます。船内はエアコンが付いているので、快適に過ごせます。

このようなツアーはグループになっていますが、個人で参加することも可能です。午後4時ごろに帰港し午後4時15分のバスに乗れば、ハノイに午後7時半くらいには到着します。日帰りのツアーはバスに乗っている時間が長いので、疲れることもありますが、ハロン湾の素晴らしい景色は、ベトナムの良い思い出になると思います。