第14期総選挙前に国旗で彩られるハノイの町

ベトナムでは、5年ごとに国会議員の総選挙が開催されます。今国会では、第14期(任期:2016年~2021年)の国会議員を選出する総選挙が、5月22日の日曜日に行われます。選挙を前にした首都ハノイの様子をレポートします。(VNLハノイ)

写真㊤=国旗や選挙スローガンが掲げられたホアンキエム湖のほとり
この日の総選挙は、候補者の中から、第14期国会と各地域レベルの人民評議会の構成員を選出します。有権者の18歳以上の国民が投票を行うのですが、優れた候補者を選択できるように、事前に候補者の履歴書などを色々と調べて検討しておきます。

選挙が近づき、ハノイのあちこちで準備が始まり、各地の道路には国旗や選挙向けのスローガンが飾られています。


この看板には、「第14期の総選挙と任期2016年~2020年の人民評議会選挙は、国民の祭典だ」と書かれています。


こちらは、「14期総選挙と任期2016年~2020年の人民評議会選挙を熱烈に歓迎する」と書かれた看板。下の部分にあるのは、「ベトナム社会主義共和国 人民の人民による人民のための法治国家を建設する」というスローガンです。

総選挙の投票場となる場所は学校や人民委員会の建物などです。これらの場所でも準備が行われ、国旗と選挙バナーがかけられています。

 

ホアンキエム区のチャン・アン小学校=写真㊤=も、投票所のひとつです。有権者は、住んでいる地区によって、決まった場所に行って投票します。


学校の周りにも、このような絵が貼ってあります。


近くの別の小学校も、投票場所になっています。ハノイの建物も道も、このようにきれいに飾られて、本当に国民のお祭りのようだと感じられます。

 

総選挙の日がもう迫ってきました。無事成功するようにと、ハノイ市民も期待しながら見守っています。