人気高まる「抹茶」 ベトナム流活用法で美顔や痩身!

ベトナムの夏は、とても暑く、緑茶やビタミンを多く含むジュース類が不可欠です。伝統的なお茶もよく飲みますが、最近はベトナムでも、緑茶の人気が高まっています。今日は、ベトナム流のさまざまな抹茶の楽しみ方をご紹介します。(VNLハノイ)

粉末にした抹茶は、日本の伝統的な飲み物ですが、最近、ベトナムでもよく飲まれるようになりました。ベトナムも昔からお茶を飲みますので、茶木の栽培がとても多く、品質もよいのが特徴です。それらのベトナム産の茶葉を粉末にして、ベトナム産の抹茶も作られるようになっています。

ベトナムでは、抹茶は飲む以外にも、さまざまな方法で活用されていますが、美容への活用が注目されています。いくつかの「ベトナム流・抹茶美容法」をご紹介しましょう。
肌の油分が多いと、顔にニキビができたりして大変ですよね。そのような人には、抹茶にさまざまな物を混ぜたパックがおすすめです。

抹茶に混ぜるものとしては、ハチミツと水、またはレモン水、または卵白の3種類があります。それぞれ抹茶と混ぜて、毎日顔に塗ってパックをすると、肌がすべすべして、明るくなりますよ。

抹茶とハチミツと水のパックは、ニキビがある肌に最適です。抹茶とレモン水は、ニキビが改善した後の肌を、明るくする美白効果があります。抹茶と卵白は、肌をなめらかに整えてくれます。

少し手間はかかりますが、毎日この抹茶混合液を使っていると、理想的な肌になると、今ベトナム女性の間で話題です。


抹茶のパックをしているところ


使用後は、こんなにすべすべ‼

抹茶には、痩身効果もあるとされています。太めの女性、きれいな体型を維持したい女性は、毎日新鮮な抹茶の飲物を飲むことが、痩身や体系維持につながります。

夏は、体重減少、美容、健康のため、ひんやりおいしい抹茶ゼリーなどがおすすめです。

また、水で溶いただけの抹茶や、抹茶を水と練乳、ミルクと混ぜた飲み物なども、とてもおいしいです。

研究などでは、抹茶やお茶、紅茶は肥満やがんのリスクを低減したり、血中コレステロールを下げたりする効果があるとされています。

とても健康にいい食材ですが、抹茶の便利なところは、粉末なのでアイスクリームやケーキなどの材料として手軽に使えて、いろいろな食べ物を抹茶風味にできるところです。自然が人間に与えてくれた、すてきなプレゼントですね。

ベトナムに来たら、ぜひハス茶などのベトナム伝統のお茶のほかにも、抹茶を使った飲物や食べ物も試して、日本の味と比較してみてください。ベトナム風の抹茶の味や香りに、みなさんはどんなイメージを持たれるでしょうか。