ハノイ・タイ湖  湖面彩る美しいハス 名物「ハスの葉蒸し」で舌でも堪能

ハノイ市の北西に位置するタイ湖(西湖、Hồ Tây)は、水辺の広さが500ヘクタールにも及ぶハノイで最大の湖です。周囲は、花や緑などの自然が豊かで、古いお寺などもあります。一帯は特に、ハスがとても有名で、若者に人気の撮影スポットとなっています。(VNLハノイ)

ハスが栽培されている池は、タイ湖の北部に多く、湖に接するかたちで点在しています。近くには、ハス以外の花や植物を見ることのできる植物園、フラワー・バレー(=花の谷、Thung lũng hoa Hồ Tây)と、水遊びができるタイ湖ウォーターパーク(Công viên Nước Hồ Tây)などの施設もあります。

例年、ハスの花は旧暦の6月(今年は西暦の6~7月)が季節とされているのですが、今年は花の時期が長く、8月に入っても、まだハスの花が楽しめています。

ハスの花は甘い香りがして、とても美しいです。ハスの池の近くには、数々の喫茶店やレストランがあり、花をのんびり眺めたあと、おいしい料理や飲物を楽しむことができるエリアでもあります。

また、写真撮影ができる有料のハス池や撮影場所もあります。プロによる写真撮影や衣装貸し出しなどのサービスも利用でき、ハスといっしょに写真を撮影したい若者や女性には、たいへん人気の場所なのです。

週末になると、ハノイの人々はここを訪れ、ハスの花と写真を撮ったり、きれいな空気を味わったり、リラックスしたりして過ごします。

北部の伝統的な民族衣装を着て、写真撮影をする女性の姿を見ることもあります。
ハスは目で見るだけではなく、食して楽しむこともできます。

この時期、もっとも有名でおいしいタイ湖の名物は、「ハスと鶏肉の蒸し料理」です。切った鶏肉を、ハスの花や良い香りのする花の雄しべなどで風味付けし、レンコンやハスの実といっしょに蓮の葉に包んで蒸した料理です。新鮮なハスの葉の香りが鶏肉にうつり、レンコンもとても甘くておいしいです。

ハスのシーズンにハノイを訪れる機会があれば、ぜひタイ湖まで足を伸ばしてみてくださいね。ハスを眺めながら、リラックスしたひと時を過ごし、おいしいハス料理を楽しんでください。とても良い体験になると思います。