美と健康 伝説の食材「燕の巣フェア」 ANAクラウンプラザホテル大阪

記事インデックス

伝説の美食で身も心も美しく─。ANAクラウンプラザホテル大阪(大阪市北区堂島浜1)の中国料理「花梨」で、美容や健康面で注目されている高級食材、燕の巣をテーマにした「燕の巣フェア」(3月31日まで)が開催されている。オードブルからスープ、デザートまで、燕の巣独特のプルプルとしたみずみずしい食感が楽しめる。中国やベトナムでは、王族の食材とも呼ばれ、数多くの伝説が残る燕の巣。その魅力に迫る。

南国の青い海と青い空のもと、小さな命によってはぐくまれる至宝の食材、燕の巣。

ゼリーのように透き通って輝く姿は、まさに〝食べる宝石〟といった感じ。食べてしまうのがもったいなくなってしまいそうだ。

「新年を迎えるのにふさわしい豪華なもの。美しくなりたいとう女性の願いにこたえるようなメニューを、と燕の巣をテーマにしました」

ANAクラウンプラザホテル大阪の木下智子マーケティング支配人は話す。
中国やベトナムでは、古くから王族の食材として珍重され、現在も女性の美しさを保つ美容食や健康食として富裕層に人気が高い燕の巣。同フェアではこの高級食材をふんだんに使用、贅を尽くした多彩な料理を用意している。具体的なメニューは─

「鮑の冷製 燕の巣烏骨鶏ジュレソース」(5500円)▽「パパイヤの姿蒸し烏骨鶏スープ 燕の巣添え 」(5500円)▽「キヌガサ茸の燕の巣詰め茶碗蒸し仕立て 上海蟹ソース」(3500円)▽「黒胡麻プリンと竹炭杏仁豆腐の二層仕立て 燕の巣添え」 (3000円)▽「タピオカ入りココナッツミルク 燕の巣添え 」(2500円、料金はいずれも税・サービス料別)

料理長おすすめの「黒胡麻プリンと竹炭杏仁豆腐の二層仕立て 燕の巣添え」は、別皿に盛られた燕の巣を、黒い杏仁豆腐とプリンが2段に入った器にのせて食べる贅沢なデザート。弾力ある燕の巣となめらかな杏仁豆腐、その下のとろけるようなプリンの舌触りが絶妙で、竹炭と胡麻の上品な香りがほのかに広がる。甘さを抑えた味わいが、燕の巣の食感をよりひきたててくれる至福の一品だ。

「燕の巣は、日本ではまだまだなじみの薄い食材。この機会に燕の巣を知ってもらい、身も心も美しくなっていただければ」と木下マーケティング支配人は話している。