高級不動産が好調 投資の増加も期待

商業不動産サービス大手のCBREはこのほど、ベトナムの2016年の不動産市場が、前年同様、高い成長を示していると発表した。特に、高級不動産分野では飛躍的な伸びがあるというのが専門家の見通しだ。

写真㊤=ハノイ市カウ・ザイ地区で進行中のDiscovery Complexのプロジェクトの完成予想図
2015年は不動産市場が好調だった。CBREによると、2015年に販売されたアパート・マンションの軒数は2万1200軒で、2009年のピーク時よりもさらに約40%上昇し、過去最大の成長幅となった。2016年には経済が回復すると共に、自由貿易協定(FTA)の締結による海外直接投資(FDI)なども増えると見込まれ、不動産市場は昨年並みに成長すると予想されている。

実際に、1月には不動産業界は活性化し、多くのプロジェクトで建物が完成して開業した。そのほとんどが高級不動産で、価格は1平方メートルあたり3千万ドンだという。


Discovery Complexは現在51階まで工事が進んでいる

今は不動産の市場供給が豊富であるため、購入者は選択チャンスが多い。立地条件の良さに加え、ショッピングセンター、緑地、プール、スポーツジム、駐車場など付随するサービスなども選択条件となっており、マンション自体も快適に設計されることが求められている。