カニ麺やスパイシーなパンを 個性あふれるハイフォンのグルメ

おいしくて新鮮、リーズナブルというだけでは満足できない。これまで体験したことのないような、ユニークな食文化を味わいたい─。そんな人におすすめが、北部の港湾都市、ハイフォン市のグルメツアーだ。豊富な海の幸に加えて、地域色豊かなご当地料理が楽しめる。

写真㊤=〝ベトナム風ホットドッグ〟のスパイシー・ブレッド・スティック

ハイフォンで食べ歩きをするなら、何はともあれスパイシー・ブレッド・スティックを忘れてはならない。サクサクのパンに、パテとチリソースをはさんだ、いわばベトナム風ホットドッグ。歩きながら手軽に食べられるところがありがたい。

お次は、日本のきしめんのように太く、赤茶色をした麺の入ったカニ麺だ。スープも麺もカニがベースで、トッピングにエビやベーコン、肉がのっている。港湾都市ならではの、新鮮な魚介の味わいが詰まった一皿で、地元では朝ごはんとして食べられている。


きしめんのように太いカニ麺。エビや肉など盛りだくさんの具が入っている

デザートには乾燥ココナッツやココナッツミルクで味付けしたココナッツコーヒーやココナッツ菓子がおすすめ。

白玉団子の入った甘くて温かいスープスイディン(Sủi Dìn)もご当地ならではのスイーツ。団子の中には、ショウガで炊いた黒ゴマや緑豆をすりつぶしたあんが入っており、一口食べれば、体の芯からホカホカしてくる。スライスしたココナッツの香りがまた食欲をそそる。寒い日に食べるスイディンは、また格別だ。

ストリートグルメからスイーツまで、ハイフォンのグルメツアーは、多様な街の美食を必ず約束してくれる。