ハノイの理髪店 米国首脳会談を無料カットで盛り上げ

ベトナムの首都ハノイで今月末に開催が予定されている米朝首脳会談を盛り上げようと、街の理髪店が、米国のトランプ大統領と、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の髪型に似せたカットを無料で提供し、市民の注目を集めている。(VNLオリジナル)

話題の店はハノイ市中心部、ドンダー区のデーラータイン通り368番地にある「トアン・ズオン理髪店」。18日から28日までの期間限定のサービスとして行なう。開始から2日間で、約200人が米朝の両首脳に似せた髪型にカットした。ベトナム人の男性は黒髪が多いため、ほとんどの顧客が、正恩氏風のカットを選ぶという。

理髪師として店に立つトアン・ズオン店長に尋ねると、このサービスを考えついたのは、平和への思いからだという。ズオン店長は、ベトナム戦争で父親が大けがを負い、叔父を亡くしている。「平和が一番です。世界の人たちにも平和を意識してもらいたい。米朝首脳会談が成功し、平和が守られることを願って、この企画を思いつきました」。

一方、「金正恩委員長カット」を施してもらった顧客は、「ベトナムは戦争時、北朝鮮からの支援を受けたので、今度は北朝鮮が発展出来るように応援したいと思った」と店を訪れた理由を語った。仕上がりを尋ねられると、男性は、「とても満足です」と笑顔を見せた。

米朝首脳会談は今、ハノイをはじめ、ベトナム全土で注目されている。同時に、世界も注目するニュースであるため、この店の企画がPRされ、メディアがたくさん取材に来たように、ベトナムの情報や魅力なども世界に向けて発信される。
多くの男性が、首脳会談カットをするために店にやってくるのは、そんな市民らの期待の高まりを象徴しているようだ。