ソンドン洞窟、引き続き「世界の素晴らしい洞窟」の評価

カナダの旅行雑誌「ザ・トラベル」は「世界の素晴らしい洞窟トップ10」を選出。ソンドン洞窟が引き続き選ばれた。ソンドン洞窟は様々なメディアで称賛され続けている。

各地の洞窟は、先史時代の人々にとって生活の場であり、安全な避難所でもあった。現在では冒険が好きな観光客にとって魅力的で興味深い旅先になっている。洞窟探検は最近、盛んになっている旅行の目的の一つだが、神秘的な美しさを持つソンドン洞窟も注目されている。

ソンドン洞窟はフォンニャ・ケバン国立公園(クアンビン省)の中にある。世界で最も長い自然の洞窟で長さ9㌔、内部の最も高い部分は高さ200㍍、最大幅は150㍍に及ぶ。ザ・トラベルは「この洞窟はニューヨークの40階建ての高層ビルを収容できる」と表現した。

ソンドン洞窟は「山と川の洞窟」として理解されている。ここでは、下には地下河川が流れており、石灰岩の山々のふもとが浸食され、形成された。

また、ソンドン洞窟の魅力の一つに特徴的な生態系がある。多様な植生を持つ地下の川と小川には、200種類以上の植物が生息している。さらに、観光客は鍾乳石の壁や美しい「石の筍」などを見ることが出来る。

ソンドン洞窟を訪れる冒険者は、林を越え、川を渡らねばならず、2日間は必要だ。冒険ツアーを選ぶ時、訪問者の心配を小さくするためには、経験豊かなプロのツアーガイドが重要だろう。