夜景とともに堪能、フエ特産のお料理

フエはベトナム中部にある歴史的な町であり、美しい観光地として知られています。しかし、有名なのはそれだけではありません。料理もとても美味しいことでも有名です。今日は、フエらしいお料理をご紹介します。フエを訪ねる際におすすめです。(VNLオリジナル)

Bà Đỏ(バー・ドー)というお店はフエでとても人気のある店です。店の名前は、「ドーおばあさん の店」という意味で、8 Nguyễn Bỉnh Khiêmにあります。

フエの料理といえばバン・ベオ(bánh bèo)、ナム( nậm)、ロック( lọc) nem lụi (ルイ春巻き) 、 bánh khoái (バン・クァイ)などがあります。ベトナム人なら、これらの料理名を聞いただけで、「フエの味」だと思い浮かびます。

バン・ナム(bánh nậm)は、もち米から作られており、白い部分はエビすり身です。食べるときにつける特別な調味料があり、これがこの料理のポイントです。

 

次はバン・ボット・ロック。(bánh bột lọc)。中身はエビとミンチがあり、米粉から作られていて、茹でると出来上がりは透明な状態になります。青い葉っぱはバナナの葉です。

 

こちらはネム・ルイ(nem lụi)。

 

これもとても美味しい料理です。エビとミンチを混ぜて、コウスイガヤにつけて焼きます。コウスイガヤからいい香りがして、すごく美味しい。食べる際はライスペーパーで巻いて、茶色い味噌だれに付けます。この味噌だれが、料理の味を決めます。

次は、バン・クァイです(bánh khoái)。見た目はバン・セオ(ベトナム風お好み焼き)に似ているけれど、独特のたれにつけて食べます。美味しい~!!

 

最後に、ブン・ボー・フエです(bún bò Huế)。 Búnが麺、 bòは牛肉、 Huếはフエの地名です。これは一番人気でしょう。フエに行ったら絶対忘れずに食べてください。

 

このお店は、食後のデザートがフエらしいチェー(甘いもの)で、美味しいです。小さいお店ですが20種類以上ものチェーから選べます。

 

フエできれいな夜景を見ながら、これらの料理をいただくなんて、素敵でしょう?絶対おすすめです。