国内旅行の需要喚起を 最大7割引きのパックも

新型コロナウイルスの影響で、観光需要の低迷が続く中、著名な観光地や旅行会社が国内旅行の需要喚起に向けたキャンペーンを展開している。中には最大70%値引きの目玉商品も。販売促進を目指すパック旅行は、年末まで販売される。

対象となっている観光地は、フーコックやクイニョン、トゥイホア、ニャチャン、ダラット、ダナン、クァンナム、トゥアティエンフエなど。格安の商品を提供するAZA旅行のグエン・チェン・ダット・ディレクターは「航空会社とホテルの協力のおかげで、最大70%のディスカウント実現ができた」と話す。

こうした需要喚起策や、国内での感染抑制によって、ベトナム国内の旅行需要は徐々に回復しつつある。TSTツーリストのグエン・ミン・マン・マーケティングディレクターは「多くの客が国内の旅行を検討するようになってきた」と手ごたえを感じている。

海外旅行の見通しが立たない今、旅行会社と航空会社にとって、国内旅行はまさに生命線。いかに旅行者を増やして、経営を立て直すかかが生き残りのかぎとなる。新型コロナウイルスの影響で、観光客のほとんどサービス内容と同時に安全性にも関心を寄せており、旅行会社では殺菌や消毒の奨励など、安全な運営に力を入れている。